しげすぎちゃんのブログ

しげすぎちゃんのブログ

今から間に合う!ほうきパラディン!

ほうきパラディンのみでレジェンドに行きました。
f:id:shigesu7:20201109110456j:image

普段は月末レジェンドで順位は6000位よりもさらに悪い順位です。

つまりスタボが10の落第組なんですが、先月末からほうきパラディンを使い始めて本日レジェンドランクに到達しました。

リストはこちら

https://beerbrick.com/2020/11/01/sa-18-6-58-legend-bons-libram-paladin/

  

マリガンは低コストでドロー効果をもつミニオンかテンポよく出せるミニオンやスペルの組み合わせを意識してください。

相手が遅いデッキのときには5/4/6を引けたらキープしていいです。

 

勝ちパターンはペン投げ野郎でちくちく言葉を投げ続けて削り切るか、テンポよく聖典軽減が決まりビートダウンできるかの大きく分けて2つで引きや相手によって調整していきます。

 

強い点は勝ちパターンが2つあり、相手からすれば読みにくかったりわかっていても避けられないということだと今は理解しています。

 

弱い点は相手の横展開に対して非常にカードを消耗してしまうことです。

低スタッツミニオンは全員がマリシアのトークンに対して一方的に負けてしまう上に発生したトークンは場に残るので返すことができません。

マリシアをいつでも出せる状況のデーモンハンターに対してはドローやサーチができるミニオンを早めに出していき対策カードを探しておけると良いです。

 

横展開に対しては弱いのですがもちろん対策も入っていて、正義の聖典+ペン投げ野郎+智恵の聖典使いまわしコンボやロードバロフ+ほうきで全滅させるなどのコンボもあります。

しかし、聖典自体にはサーチできるカードがないことやバロフはサーチできずデッキに1枚しかいれることができないので複数回の中型の横展開に対して勝てる可能性というのはとても低いです。